リゾートバイトとは何!?仕事を理解して挑戦してみよう!

リゾートバイトとは何!?仕事を理解して挑戦してみよう! post thumbnail image

リゾートバイトとは何か

リゾートバイトとは、リゾート地におけるアルバイトです。基本的には大きなホテルや旅館での仕事がメインですが、中にはインストラクター補助やキャンプ系の仕事もあります。海や山のリゾートがありますし、心地良く働けるのが特徴的です。リゾートバイトは住み込みで働くことになり、特に宿は早朝からの業務もあります。観光業は繁忙期と閑散期が分かれているので、繁忙期にサポートするのがリゾートバイトの存在意義と言えます。

宿での仕事内容は何?

リゾートバイトで多くを占める宿での仕事内容ですが、宿の規模によって大きくことなります。大きなホテルであれば掃除や調理補助など決まった役割の中で働きますが、小さな宿では色々な仕事を任されることになります。人数が少ないので、一人二役をするしかないのです。ただ、色々な仕事を経験したい方や将来宿を開業したいという方には向いています。宿では食事の提供及び片付け、そしてチェックアウト後は掃除をするという流れを繰り返します。接客業なので、お客様と会話をする時は笑顔で対応しなければいけません。肉体的には決して楽な仕事ではありませんが、旅を楽しむお客様との触れ合いも一つの魅力です。

休日は旅行者の気分になれる

休日は、働きに来ているのにも関わらず旅行者のような気分になれます。近くの観光名所に行くのも良いですし、森の中を散歩するだけでも気分転換になります。宿の温泉に入れば疲れも抜けますし、明日への英気を養うことも可能です。非日常的な休日を過ごせる点も、リゾートバイト人気の一つです。

リゾートバイトとは、日常から離れたリゾート地で住み込んでするアルバイトのことです。働きながら、非日常を味わうことができます。