寮付きの工場の仕事を見つけるなら期間工がおすすめ!

寮付きの工場の仕事を見つけるなら期間工がおすすめ! post thumbnail image

期間工で働くと様々なメリットがある

期間工は3ヵ月や半年、1年などといった一定期間の契約で工場系の企業に働く雇用形態のことをいいます。契約社員と似た働き方ですが、大きく違うところは月収や待遇に恵まれているというところです。月収も一般職で働く契約社員と比較しても高めですし、残業手当や報酬金・契約満了金などの色んな手当がでるため、短期間で高収入を得ることができます。それにプラスして、期間工は企業から寮を提供してもらえるという特徴があります。ほとんどの企業では無料で寮に住めるようになっていて、費用がかかっても格安の値段設定になっています。その他にも、光熱費が無料であったり、食費代の提供をおこなう企業もあって待遇面に優れています。高収入なうえ、生活費も節約できるため、お金が貯まりやすいです。

どんな人が期間工で働いているのか

期間工は収入面が良いので、短期間でお金を貯めたいという方に向いている仕事です。しかし、一緒に働く人たちと同じ寮に住むので、どんな人たちが期間工で働いているのか、気になる人は多いでしょう。例えば、飲食店を経営したい、事業を始めたいなどの資金を作るために期間工として働く人もいます。そして、一人暮らしをしたい、他の地域で暮らしてみたいという人も期間工の仕事を選んでいます。無職の状態が続いている人は独り立ちするために思い切って働きにでることもありますし、心機一転して違う土地で働いてみたいという人もいます。また、個人や事業で抱えてしまった借金を早く完済するために、短期で稼げる期間工の仕事を選択する人もいます。

期間工の満了金は、その名の通り期間満了まで働いたときに支給されるボーナスのようなものです。その中には皆勤手当てが含まれていることもあるので、遅刻や欠勤をするともらえる金額が減ることもあります。